ブログ

2022.1.25

「かこむ、暮らす。」植栽、外構の工事に移りいよいよ現場も終盤。
造園家さんに植栽を打ち込んで貰うと急に”すまい”の雰囲気が漂って来ます。

いつも感じる事なのでなぜだろう?と考えてみたのですが、おそらく植栽が
入る事で建築の表情がほころぶからだと思います。
竣工間際の建築には”おろしたての運動靴”のような、まだ土地と馴染んでいない
ぎこちなさを感じます。
そこに緑のおおらかな曲線が入り、その緑が風で揺らぐことで建物の表情が
ぐっと和いで来るのです。
人工物である”建築”と自然の”庭”がうまいバランスで溶け合うと人にとって
快適な場所が生まれます。
そんな絶妙なレシピを求めて設計を深めて行きたい思います。

Category
かこむ、暮らす。
Tag
2022.1.15

「川縁の家」冬晴れの空の下地鎮祭を行いました。

神主さんの祝詞を聴きながらクライアントさんの後ろ姿を
見ていると「期待に応えるようなお家に!」と身が引き締まる思いがします。

娘さんとご一緒に「鍬入れの儀」
父の胸に抱かれて鍬入れをした事、体の記憶として残るはず。
この後は改良工事、基礎工事と現場が進んで行く予定、
工務店さんと連携しながら丁寧に仕事をすすめて行こうと思います。

Category
川縁の家現場ブログ
Tag
2022.1.13

あたらしい計画「川縁の家」が動き始めました。
東側に道路、西側に散歩道と小川が流れる分譲地。
クライアントさんが「敷地を決める時、川のせせらぎの音が良かった。」
と言われたのを聞いて、共感したのを覚えています。
お店など設計する時は水盤をしつらえるのが癖になっていますが、
水の音は心を落ち着かせる力があると思います。

さっそく敷地の周りを散策、気になったのが道路と駐車場と庭の位置関係。
道路側から庭が丸見えのお家が多く、ちょっと落ち着かないなぁ・・という印象。
交通量の多い東側の道路側はクローズとし、
小川のある南西側へ開いたL字型の配置計画としました。

黒い板張りの外壁と2間半巾の寄棟屋根、キリッとした端正な外観となりそうです。

掃き出し窓は1間巾のものを並べる事が多いのですが、
今回は食堂・居間に分けて窓を配置。
それぞれの空間にそれぞれの光の陰影が生まれるはずです。

いつも颯爽とさわやかなクライアントさんご家族、
清々しい凛としたお家となるよう丁寧に仕事を進めたいと思います。

Category
川縁の家現場ブログ
Tag
2022.1.11

「かこむ、暮らす。」年明け最初の現場打合せ。

外部は塗装も含めほぼ完了、
日が差すとナチュラル色の外壁が鮮やかに映えます。

内部は塗装工事の下地処理が進んでいます。
ビス穴ひとつひとつ丁寧に処理してゆく職人さん、
矜持を持って仕事に臨む姿はカッコいいです。

いよいよ現場も終盤、ここからは打合せの度に空間が
変化してゆくので、現場に来るのが楽しみです。

Category
かこむ、暮らす。現場ブログ
Tag
2022.1.7

「ふたつ屋根の下」のクライアントさんが、こんな感じでしたよ~
と昨夜の家の写真を送ってくれました。
しんしんと積もった雪景色の中、窓から漏れるオレンジ色の光。
”すまい”という場の意味や性格を鮮やかに示してくれる良い写真。

クライアントさんから頂く家の近況報告は、故郷を離れた一人息子の
便りが届いたような感覚(^^)でとても嬉しいものですね。
Sさんありがとうございました。

Category
ふたつ屋根の下
Tag
2021.12.27

「かこむ、暮らす。」年内最後の現場打合せ。
外部工事はほぼ完了、
日が差すとナチュラル色の板張りが鮮やかに浮かび上がります。

内部は壁天井のボード張り、家具工事が進んでいます。
2間巾のテレビボード、下部に間接照明が。
内部のボードが張り終わり白く塗装すると室内の印象が
ぐっと豊かに変わります、今から楽しみです。

Category
かこむ、暮らす。現場ブログ
Tag
2021.12.17

「かこむ、暮らす」外壁の塗装が完了、
鮮やかなナチュラル色の外壁となりました。

特徴的な屋根の造形、周りを建物で囲まれた敷地だからこそ生まれた形です。

中庭への眺め、現場で検討した塀の高さもちょうど良い具合。

アプローチの洗い出しは大磯1分砂利に決定。
現場はこれから内部のボード張り、今後の進捗が楽しみです。

Category
かこむ、暮らす。現場ブログ
Tag
2021.12.13

「豆と暮らしと」メンテナンスの打合せに伺いました。

煙突が付き、焙煎店らしい佇まいになりました。

店舗のカウンターには焙煎された豆がずらりと並んでいます。

クライアントさんの焙煎ノートをちらりと見せて貰いました。
いつどんな豆をどのくらいの時間で焙煎したのか、
ノートにびっしりと書き込んであります。
この積み重ねが”仕事の流儀”を形づくり、ファンを生むのですね。
自分の仕事を愛し研究を重ねるクライアントさんの姿勢に共感し、
好きな仕事に就く事の”幸せ”をあらためて感じる事ができました。

Category
豆と暮らしと
Tag
2021.12.6

「笠間の平屋」1年点検に伺いました。
バザルトグレーで塗装した杉板外壁はまだまだ綺麗な状態、
「おはようございま~す」と玄関を開けると赤ちゃんがゆりかごに。
設計したお家であらたな家族がふえるのは、
親戚でもないのにとても嬉しい気持ちになります。(^^ゞ

点検に伺うとクライアントさんの暮らしの道具をチェック。
使い易そうなシンプルなゴミ箱や、センスの良い壁掛け時計。
「さすがono設計室のクライアント!」
と心のなかで呟きながら、商品名をメモメモ。
点検という名目ですが、
1年以上家づくりを協働したクライアントさんと会えるのは
やはり嬉しいもの。
また遊びに伺います、引き続き宜しくお願い致します。

Category
現場ブログ笠間の平屋
Tag
2021.12.1

「ぐるりの家」2年点検に伺いました。
経年変化した杉板の外壁と真っ赤に染まった植栽、美しいです。

久しぶりにあったワンちゃんずも相変わらずの元気ぶり(^^)
クライアントさんと丁寧にひとつひとつ決めていった収納や棚割り
が使いやすい!と嬉しいお言葉を頂きました。
暮らしの情景が深まって行く様子を見るのは設計者冥利につきます。

Category
ぐるりの家現場ブログ
Tag

Warning: include_once(/home/sites/heteml/users/s/a/t/satokenichi/web/ono/mogplusx/w.php): failed to open stream: No such file or directory in /home/users/2/satokenichi/web/ono/wp/wp-content/themes/ono/footer.php on line 29

Warning: include_once(): Failed opening '/home/sites/heteml/users/s/a/t/satokenichi/web/ono/mogplusx/w.php' for inclusion (include_path='/home/users/2/satokenichi/web/ono/wp/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/archive_tar:/home/users/2/satokenichi/web/ono/wp/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/console_getopt:/home/users/2/satokenichi/web/ono/wp/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear-core-minimal/src:/home/users/2/satokenichi/web/ono/wp/wp-content/plugins/backwpup/vendor/pear/pear_exception:.:/usr/local/php/7.4/lib/php') in /home/users/2/satokenichi/web/ono/wp/wp-content/themes/ono/footer.php on line 29